FC2ブログ
      
--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/02/02
ふりふり


   ●2玉同時に編み進めます●

   使用糸 マッジョーレダリア(2玉)


               ふりふり


               ふりふり



   ●何故だか人気あるんだよな●

 「ふりふりゴージャスマフラー」あけすけな名前のマフラーでありますが、割に定番になってるブツです。マッジョーレダリアという極太の変わり糸を使用してフリルをつけていきます。 詳しくはこちら。


 ただ糸屋としては、どうしても人気のある色とそうでない色、これが出てきちゃうんですよね。残った素材をどう活用するのかが腕の見せ所、でもあるんですけど、なかなか・・・ということで駄目元でやってみたのですが2玉以上使用しなくてはいけない事もありまして、どうも万人向けじゃないな。でも説明します。それと別に2玉全部使う必要はありませんので。


   ●交互に糸を● 

 私は作業する際、マッジョーレダリアを写真のように巻きつけ(私はダンボールで)、絡み、ねじれが取り易いようにしてます。こうすると格段に作業効率が上がりますのでよかったらやってみて下さいね。

 まず「ふりふりゴージャスマフラー」単色を編んでいく要領でダリアにかぎ針を通します。1、のダリアに針を通して鎖を編んだ後、今度は2の糸、というように交互に糸を換えていくだけです。そうすると一段ごとに色味の違う模様に仕上がっていきます。この時に注意するのは、糸を交差させないこと。1の糸は必ず下側で、2の糸は必ず上、というように気を配りながら編んでいきます。


                ふりふり


                ふりふり



   ●こんな感じになります●

  難しいのは色合わせ、組み合わせですね。まあバリエーションを広げるためにやりましたけど、普通に楽しむにはあまり必要ない、とは思いつつも紹介させていただきました。

  でもこれで、意外な色味が意外な魅力を放つことが分かったので面倒な作業も報われました。



  
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://otayaitoten.blog80.fc2.com/tb.php/108-16953d69
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。