FC2ブログ
      
--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/04/23
春っぽいマフラー


   ●使用した糸●
 シェットランドトップ&羊工房masakoさんの草木染ブルーフェース 32g 

   ●参考図書●
 新・かぎ針あみ模様262 日本ヴォーグ社刊


~なんとういか申し訳ないくらいテキトー精神で作っているような気がする・・・スミマセンです~ 



             春っぽいマフラー



   ●春なのに寒かったから●

 白のトップに染め原毛をハンドカードでブレンド→細めの単糸に紡いでそのまま鉤8号でざくっり編む→編み上げてから縒り止めを兼ねてしっかり洗う。


             春っぽいマフラー



   ●紡ぎと編み、ちょこちょこやって3日ほど●

 洗って乾かしてさらに1日。

             春っぽいマフラー




 最初から「細い糸を太い号数で編む」と決めていたので、 張りのあるシェットランドをチョイス、春らしい暖色系を2色ブレンドした。実は以前も同じようなイメージで作ろうとして色が強かったことがあったので、今回はごくごく控えめにする。色って編むと案外強調されてしまうので難しい。


 ●でも今回は良い感じの糸ができた●

 本来だったら1号で編んでもよさそうな糸を、太い鉤でさくさく編む。自家用だしマフラーなので多少サイズが変わってもご愛嬌。要はテキトーなんである。
 少し長めに編み上げてから、縒り止めを兼ねてシッカリ洗う。細い単糸はどうしても切れやすいので、先に編んでしまったほうが楽。今回はサイズが厳密に必要ないのでまぁ、いっか、でこの方法。  


              春っぽいマフラー



 作品名 「春っぽいマフラー」
 作者 新井ひでさん


 「ひつじ電信」http://bowshaver.way-nifty.com/




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://otayaitoten.blog80.fc2.com/tb.php/28-108e8a4a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。