FC2ブログ
      
--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/04/27
ポリゴンマフラー



~ 2005年春頃に制作、春の陽気にやられたと信じたい ~

   ●使用した糸● 
 手紡ぎ糸(メリノ等)

   ●制作期間●
 1ヶ月

 ●2年前の自分●   ●現在の自分●


             ポリゴンマフラー



   ●なんで三次元になっちゃったの?●

 目を覆いたくなるような物ばかり作ってきましたけれど、これなんて特大の毛布でくるんで欲しいくらいですね。

 革命と思ったんですけど。

 凄く悩んで、考えて、で、こうなりましたって、自分が一番納得できないですけどね。しかも2年前ってつい最近じゃねえか!私の感覚も大きく変わったと思います。

 実際に凄く悩んでます。メリヤス編みはどうしても端っこが丸まってしまって・・・そのままだとマフラーには出来ないから。仕方なしにこのような措置に。

 そう。今やってる「織り編み」って自分が考えた方法も、後々になったら「なに馬鹿やってんだ!」って考え直す危険が大いにあるんだこれが。でも全ての発想の根本は、

 表編みを綺麗に見せたい、ってことですね。

 だから今もあんまりやってることは変わらない。


             ポリゴンマフラー


   ●理想は追っちゃいけません●
 
 ただ、思うに自分の理想やイメージ、願望を作品に投影させようとすると無理がでますね。特にこれは顕著ですな。
 うーん?よくよく眺めると蛇にも見えるな。


 顕著、かなあ。そう言われてみるとリアルに蛇、英語で言うならスネーク、ポルトガル語では、何て言うのか分かりませんけど、段々英検3級の私にもスネークに見えてきました。

 言われなきゃ見えないのが悲しい。


             ポリゴンマフラー


   ●迷走は続く●


 今は絶対巻きたくないブツの中の一つですけどね、でも今に通じるから全否定したいけど出来ない部分を含んでるんですよね。本当に涙ぐましいなあ。

 泣いてますか?

 ええ、可笑しくって。




作品名 「ポリゴンマフラー」
作者 たじま ひであき



ブログ「工房タテヨコ」http://otayaitoten.cocolog-nifty.com/
HP「へなちょこ編物王」http://park11.wakwak.com/~henachoko/
ショップ「太田屋糸店」http://otaya.jugem.jp/ 




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://otayaitoten.blog80.fc2.com/tb.php/30-f1bf5aba
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。