FC2ブログ
      
--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/10/29
織り編み001


   ●織りながら編んでます●

 使用した羊毛 コリデール、ポロワス、メリノ等


               織り編み001



               織り編み001



   ●これが一番楽しい●

 まず糸紡ぐ、織り機にかける、織りながら編む、お湯につけてシュクジュウ(繊維同士を絡める)、干す、自分にとっては健全なる生活って気がします。今回の糸は既成品と羊毛を混ぜ込みながら、鮮やかな色が欲しかったんで、紡いで使用してみました。

 近頃はバッグの制作ばかりで、嬉しいんですけどね、自分のやりたいことが制限される、ってのはワガママだな。
 

               織り編み001



               織り編み001


   ●お湯に浸したら良くなった●

 全体的にシュクジュウ後はやはり一体感は出ましたね。良いか悪いかは別としまして自分が持ってるものが出たかなあ、と。
 幅、長さ、巻くイメージがないまま制作したのが反省点ですね。編みのボリュームがあるので幅はなくても良かったですね。あと100点くらい手を動かしたら少しは分かってくるのかも知れませんが色々試したいこともありますんで、なかなかどうして頭の中だけ先行予約といったところでしょうか。経糸との色味の組み合わせにも次回は目を向けていきたい。

 今までも幾つか作ってましたけど、001、ここから出発と行きましょう。ちなみに、これは結局自分で使う予定です。



HP「へなちょこ編物王」http://park11.wakwak.com/~henachoko/
ブログ「太田屋糸店」http://otaya.jugem.jp/ 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://otayaitoten.blog80.fc2.com/tb.php/74-72290ba2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。