FC2ブログ
      
--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/12/08
ニットフエルト・キャップ



   ●編んだ後で縮める●
 使用した糸

 ダイヤ タスマニアンメリノ<アトリエ> 1玉

     カラーボックス 1玉ちょっと



               ニットフエルト・キャップ



               ニットフエルト・キャップ



   ●帽子を煮込む●

 ひょんなキッカケから(店の在庫一掃作戦)ニットフエルトバッグを作っていましたが、新たな技法という感じのする「ニットフエルト(編みフエルト)」、最近は随分認知されてきてるのかな?編んだ物とはまた違った雰囲気を帯びるのが面白いです。統一感が出る気がする。



               ニットフエルト・キャップ



   ●しっかりとした編地●

 熱湯につけるものはウール100%がやはり好ましいようです、羊毛の特徴が生かされる技法ですね。熱湯と冷水を交互に浸し、もみくちゃにします。全体的になじんでから取り出して乾かしました。乾かしたらすぐ売れたのでせっかくなのでモデルになっていただきましたよ、ありがとうございます。

 それはそれでいいんですけど、目数をメモしとくの忘れてました、64目と40段くらいだったけか?縮むので多少大きめがよろしいかと思われます。


 HP「へなちょこ編物王」http://park11.wakwak.com/~henachoko/
ブログ「太田屋糸店」http://otaya.jugem.jp/ 


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://otayaitoten.blog80.fc2.com/tb.php/91-b7e4510a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。