FC2ブログ
      
--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/03/14
織り編み004


 
   ●ロムニーという羊毛●

 ~固い毛質のはずだけど、これは柔らかい糸~

 使用羊毛 ロムニー、ポロワス、メリノ等
               織り編み004



               織り編み004



   ●これは羊毛本来の色です●

 栗色、ってほどでもないか、羊毛を選ぶ際に色味がとても気に入りまして一年ほど寝かせました。ワインのように寝かせても味が濃厚になるわけでなし、使い方にちょっと困ったんですよね。

 羊毛は「ロムニー」という種類で元々は固い毛質です。荒っぽくて、ジャケットなどゴワゴワしたものに向いているので、マフラーに使うことはほとんどありません。でも羊の工房「包(パオ)」さんの買い付けが良かったのか、滅茶苦茶柔らかくて張りのあるロムニーだったので、どうにかそれを生かしたくて「織り編み」に使用してみた次第です。


               織り編み004


               織り編み004



   ●友人は気に入ってくれたのでオールオッケー●

 幅も50cmほど、長さも160cm、くらいかな?この大きさで何より軽い、というのが「スケスケ織り」の良さでもあると思います。そして特筆すべきは松本城の天守閣に行くためには入場料を払わにゃならんということだ!池の鴨たちは我々をなぐさめてはくれない。

 メーカー糸も所々に散りばめてます。ピンクとか紫の部分がそうですね。友人がモデルになってくれて凄く似合っていたので「織り編み004」は彼の元で新しい生活を始めています。



HP「へなちょこ編物王」http://park11.wakwak.com/~henachoko/
ブログ「太田屋糸店」http://otaya.jugem.jp/ 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://otayaitoten.blog80.fc2.com/tb.php/97-13cfe6cf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。